カテゴリ:子ども達のコト( 28 )

懸賞 懸賞

おもしろ粘土大会☆Part2*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

懸賞 2005年 10月 24日 懸賞

今日も小さな芸術家がやってくれました!!
e0067380_19472577.jpg


ハイ、誰が作ったかおわかりですねwうちの芸術家、Rくんでございます☆
さぁ今回のお題は・・・

カメ

これわかった人、あなたは天才です!!*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは
ハッキリ言ってオイラにはわかりませんでした・・・ってゆ~かさ!!顔がおかしなトコについてんじゃん!!甲羅もないじゃん!!キミの辞書に観察という二文字はないのか!?w先日やった、きのこの観察画でも・・・オイラが

   オイラ 「皆よく見て描いてね~!!顔とかついてないでしょ?」

   子ども 「ほんとだぁ~!!せんせ~すげぇ~!!」

と他の子どもたちから尊敬されてるにも関わらず、

   Rくん  「せんせ~!!見て見て!!」

と出来上がった作品の一部に、顔が!!-_- ノシ ナンデヤネン 
顔ついてないって言ってんじゃん!!wしかし、笑ってごまかされ、その笑った顔があまりにもかわいいもんでついつい許してしまう弱いあいりせんせいでした☆
[PR]

by chip_dale_airi | 2005-10-24 20:04 | 子ども達のコト

午後は・・・(゜ロ゜;ノ)ノえぇぇぇ!!!!

懸賞 2005年 10月 23日 懸賞

以前、面白粘土を作ってくれたRくん。またまたミラクルを起こしてくれました・・・。それは運動会前のちょっぴり忙しい時期・・・お昼を食べた後、製作に取り組んでいた時のコト。

   オイラ 「はい、皆ここは間違えないようによ~く見てね!!」

   子ども 「は~い!!」

   オイラ 「じゃあ次行くよ~。」

と調子よく進めていたところ・・・

ごん!!

   オイラ 「!?」

鈍い音を聞いたオイラが振り返るとそこには・・・

爆睡するRくんが!!

   オイラ 「・・・・・・。」

   子ども 「Rくん寝てる~!!きゃはは!!」

   Rくん  「ぐ~・・・」

いびきかいてるし!!-_- ノシ ナンデヤネン 

   オイラ 「Rく~ん!!起きて!!」

   Rくん  「はっ!!ね、寝てないよ!」

ってゆうかいびきかいてたじゃん・・・-_- ノシ ナンデヤネン 

   オイラ 「頑張って続きやるよ!!」

   Rくん  「だから寝てないの!!」

往生際の悪いヤツめ・・・ε-(´ー`*)フゥ

   オイラ 「ハイハイ。」

その後Rくんは眠い目を一生懸命開けようとして半目になりながらなんとか製作を終わらせましたとさ・・・wめでたしめでたし。
[PR]

by chip_dale_airi | 2005-10-23 12:42 | 子ども達のコト

おそろしや・・・

懸賞 2005年 10月 22日 懸賞

今時の子ども達っていつもどんなこと考えてるんだろ・・・
先日うちのクラスの女の子、Kちゃんに

   Kちゃん「せんせ~好きな人いる??」

と聞かれ・・・

   オイラ 「ん~いっぱいいるよ!!みんなのコトも大好きだしぃ~・・・」

   Kちゃん「ん~そういうんじゃなくってさぁ~・・・」

   オイラ 「え~?どういう意味?」

   Kちゃん「だからさぁ・・・」

   オイラ 「・・・?」

   Kちゃん「じゃ~さ!結婚してる!?」

   オイラ 「(む・・・痛いところを・・・)いや、してないけど・・・」

   Kちゃん「え~!!信じられない!!」

あの~・・・どこぞのOLの会話ですか・・・?

   オイラ 「でもさ~結婚したら皆と遊べなくなっちゃうんだよ~?」

   Kちゃん「え~?なんで!?」

   オイラ 「そういうきまりだから!それに先生まだ王子様と出会ってないしね☆」

   Kちゃん「かわいそ~!!頑張ってね!!

・・・慰められた・・・
オイラ、どうすれば!?(」´□`)」おぉぉぃ今時の子どもっておませさんが多いのね・・・そしてそんな中で仕事しているオイラ・・・w
結婚が低年齢化してるのに関係してるのかなぁ?
[PR]

by chip_dale_airi | 2005-10-22 17:56 | 子ども達のコト

大号泣の運動会☆

懸賞 2005年 10月 09日 懸賞

昨日、8日はうちの幼稚園で秋季大運動会が開催されました!!
一学期から毎日コツコツ練習してきた事の集大成・・・
子ども達もちょっぴり緊張気味でした!!

   子ども 「せんせ~失敗したらどうしよ~・・・」

と心配そうな子ども達にオイラは

   オイラ 「笑っとけ!!」

と芸人魂全開で伝えましたwww

   オイラ 「最後だし楽しもうね!!」

   子ども 「お~!!」

そして一番緊張する鼓笛隊パレードの時間がやってきました!!
この地域ではかなりレベルも高くて有名なうちの幼稚園の鼓笛隊。もちろん先生達の練習の時の気合いもすごいもんです・・・微妙な動きだったりリズムの違いも細かくチェックします!!
そんなもんで、子ども達が本番で演奏し終わったときの年長のオイラを含めた3人の担任は大号泣!!子ども達は

   子ども 「せんせ~何で泣いてるの~!?」

と不思議そうでしたが、

   オイラ 「皆がすごいからだよ!!」

と子ども達を激褒め!!子ども達も大喜びでした!!いい運動会だったなぁ~・・・

・・・と感動も束の間!・・・

笑えない出来事が・・・!!
それは父兄競技でのこと!!綱引きをすることになった今回の父兄競技・・・
見ていた子ども達も

   子ども 「先生頑張って!!」

と大盛り上がり☆オイラも気合い十分で・・・

   オイラ 「よっしゃー!!頑張るぞ!!」

と始まりました・・・しかし、張り切りすぎてなんと!!たった一回で・・・

手の皮がむけた・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・

何とか一回戦は勝ち進んだものの、その後力が入るわけもなく負けました・・・
そして我がクラス一張り切り屋のMちゃんには・・・

   Mちゃん「せんせ~!!なんで負けたの!?」

と叱られました・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。しかしMちゃんはオイラの手の負傷に気付き、

   Mちゃん「先生!なんで怪我してる事言ってくれなかったの!?」

え・・・君に言ってどうにかなるのか・・・?と思いましたが心配してくれたMちゃんにカンゲキ・・・!そして・・・

   Mちゃん「先生も怪我して頑張ったんだから、私達も頑張る!!」

と言ってくれたんです・・・ヽ(*´∀`*))((*´∀`*)ノまたそこで泣きました!!w
因みに今日は綱引きのお陰で全身筋肉痛になり、起きたときしばらく立ち上がれなかった・・・w
子ども達にとっては大成長の運動会!!オイラにとっては痛い運動会でした・・・w
[PR]

by chip_dale_airi | 2005-10-09 22:05 | 子ども達のコト

熱いクラス・・・!?

懸賞 2005年 09月 24日 懸賞

先週の水曜日、体育指導がありました!!(体育指導・・・専任の体育の先生が来て体育を行う事。)今、子ども達は運動会に向けて組体操の練習をしています。

・・・しかし!!

もう本番まで残り3週間を切ったにも関わらず子ども達は真剣に取り組んでいない!!ましてや、始まる前に注意事項を話し「怪我をするので真剣に!!」と話したのに!!
体育指導が終わり、子どもたちはふざけながら手洗いうがいをして全員が自分の席に着くまでになんと15分!かかりました・・・
この日はいつものように「素早くね~」「トイレに行っておいてね!」などという優しい声掛けはせず、ただだまって子ども達の行動を見ながら待ちました・・・
すると子ども達も空気を察したのか、小さな声で

   子ども 「早く早く!!」

   子ども 「先生待ってるぅ!!」

と話し始めました・・・そして全員終わった瞬間!!

   オイラ 「いい加減にしなさい!!」

普段は大きな声をあまり出さないオイラもこの時ばかりは大爆発!!
流石に子ども達の顔もひきつっていました・・・

   オイラ 「手洗いうがいに何分かかってるの!!それだけじゃない!!」

オイラの怒りは頂点に達していたので子ども達に全てをぶつけました!!

   オイラ 「今日の体育指導はなに!?始まる前に先生なんて言った!?」

すると一人の子が・・・

   子ども 「真剣にやる・・・?」

   オイラ 「そうでしょ!?じゃないとどうなるの!!」

   子ども 「怪我する・・・」

   オイラ 「わかってるのになんでふざけるの!!」

と切れると、ひそひそおしゃべりしていた子ども達もぴたっとおしゃべりをやめてシ~ンと静まり返り、子ども達が全員オイラの顔を見たのです!!

   オイラ 「こんなんじゃ恥ずかしくて運動会には出られないよ!!」

   子ども 「いやだぁ・・・」

   オイラ 「練習できちんと出来ない人は本番で失敗するの!!」

   子ども 「いやだ!!」

   オイラ 「じゃあどうすればいいと思うの!!」

気持ちが盛り上がってきてしまったオイラは子ども達の顔を見たとたん

   涙がポロリ・・・

「君は金八先生か!!」バリに熱くなったからか思いもよらぬ涙が!!それを見た子ども達は、驚いて固まる子もいれば気持ちに共感して泣いてしまう子もいて・・・

   子ども 「次は頑張るよ!!」

   子ども 「先生泣かないで!!」

と金八先生の卒業式か!!ってくらい熱くなっていました・・・w


今だから笑えるけど、あの瞬間は相当なさけなくって泣いたんだと思う・・・(;´д`)ノ
しかし子どもって意外と切り替え早いもんで、次の瞬間は「お腹すいた~!!」なんて言ってたけどねwしかもその後子ども達が頑張ったかどうかって言ったら・・・

   全然ダメ!!

だったし☆*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは

あの熱い時間はなんだったんだ!!って感じだったしね・・・(」´□`)」おぉぉぃ
まだまだオイラの力不足ってことだな!!日々精進!!
[PR]

by chip_dale_airi | 2005-09-24 00:42 | 子ども達のコト

ラーメン博物館(*^ー’)b

懸賞 2005年 09月 23日 懸賞

今日は仲良しグループでラーメン博物館に行ってきました☆そっちがメインじゃなかったんだけどねw
もう2年生になった教え子達はなんだか会うたびに大きく成長しているような気がします・・・
e0067380_2325446.jpg

ちょっぴり嬉しいような寂しいような・・・(・´Д`・)ノ複雑な気持ちです☆

帰りの車内で・・・

事件勃発!!

一番小さいTくん(写真の黄色いTシャツの子です☆)は疲れてしまい、すやすや・・・そして一人のお友達の家に着き、「じゃ~またね~」「うん、バイバ~イ!!」などと別れの挨拶をしていると兄:Kくんが

   Kくん  「あ!!T!!」

   みんな 「え!?なになに!?」

   Kくん  「そこでおしっこしちゃだめだよ~!!」

   オイラ 「え!!おしっこ!?」

どうやら寝ていて気持ちよかったのかおしっこを・・・しかし!!
寝ぼけて車の中で立ちションをしようとしているではないか!!オイラも大慌てで車の外へTくんを連れ出しました・・・w
オイラは「かわいい~!!w」と大ウケ☆だったけど・・・母ソートー焦ってたぞ!!w
流石はTくん!!将来絶対大物になるぞ君は!!w
しかもその後Tくんは、着替えて何事もなかったかのようにまた寝入っていた・・・w
[PR]

by chip_dale_airi | 2005-09-23 23:43 | 子ども達のコト

十五夜のお団子とMちゃん事件ヽ(*´∀`*))((*´∀`*)ノ

懸賞 2005年 09月 19日 懸賞

木曜日、十五夜のお団子を皆で作りました☆
粘土遊びが大好きな子ども達は「せんせ~!!まんまるだよ!!」「早く食べたい!!」ととても意欲的に取り組んでくれました。
そしてお弁当の時間・・・
しょうゆ味に味付けされたお団子を見た子ども達は・・・

   子ども 「せんせ~!!早く頂戴!!」

   オイラ 「お弁当ぺろり賞とったらね☆」(ぺろり賞・・・お弁当を全部食べるコト)

   子ども 「早く食べるぞ!!」

と、食いしん坊っぷりを発揮!!そんなとき・・・

・・・・・大事件勃発!!

   子ども 「せんせ~!!おいしいよ!!」

   オイラ 「よかったねぇ☆一個だけならおかわりしていいよ!!」

   子ども 「やったぁ!!」

「きゃー!!せんせ~!!」

   オイラ 「!!

   子ども 「せんせい!!Mちゃんがぁ!!」

   オイラ 「どうした!?」

   子ども 「泣いてるぅ!!」

   Mちゃん「ん~!!ん~!!(ドンドンドン!!←自分で胸をたたく音)」

見てみると、食いしん坊のMちゃんは大人の親指と人差し指で作るくらいの大きさのお団子を一口で食べたらしく喉につまってしまった様子・・・

マンガかっ!!

   オイラ 「そんな~!!マンガじゃないんだからっ!!w」

   Mちゃん「ん~!!うえ~!!」

   オイラ 「おいおい!!吐くのかっ!!w」

   Mちゃん「え~ん!!」

   オイラ 「コントか!!w」

   子ども 「せんせい!!笑ってる場合じゃないよ!!」

   オイラ 「あ!そうだった!!」

今時、そんなコントみたいなことありますか!?wギャグじゃないんだから!!w
しかし本人苦しかったんだろうなぁ~・・・そんな大変なときにも面白がって笑ってしまう先生・・・
だってさ~面白いって!!w

皆さんお団子の丸呑みはしないようにしましょう・・・*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは
[PR]

by chip_dale_airi | 2005-09-19 15:11 | 子ども達のコト

おもしろ粘土大会☆*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

懸賞 2005年 09月 12日 懸賞

こう見えても(顔は出てないかw)・・・オイラ・・・
幼稚園の先生してます☆
いや~子どもはかわいいですよ!!そして癒される・・・
まぁ時には「そこ~!!メロディオンの音が違うんじゃ~!!」などと鬼になる事もありますが・・・w
子ども達や保護者との信頼関係を築いたり、いろんな活動を通して感動や発見があったり・・・毎日が刺激と勉強の連続です!!
まぁ4年目ともなると(ハイ、そこの人!!年齢を数えない!w)色々な事をある程度上手くやれるようになってはくるんだけど、子どもの目線から見た考え方ってすごいなぁと思うことが未だによくあるわけで・・・
今日はウチのクラスのおもしろちゃんの作品を紹介したいと思います☆
e0067380_2381592.jpg

Rくんの作品・・・

 Rくん 「せんせ~見てみて!!」

 オイラ 「お!Rくん上手に出来たねぇ~☆イルカ!!」

 Rくん 「え~!!違うよ!!」

 オイラ 「ん~・・・シャチ?」

 Rくん 「ち~が~う~!!」

 オイラ 「ごめん、わからん・・・」

 Rくん 「魚でしょ!!さ・か・な!!」

・・・・・・アバウトすぎ・・・・・・

まぁ確かに魚といえば魚だけどさ~・・・でもさ~ひれとかないしなんか口がとんがってるしさ~しっぽも切れてるし・・・まぁでも本人が魚って言うんだしいっか・・・ってことで

 オイラ 「ん~じゃあさ、1匹じゃ寂しいからお友達作ってみたら?」

 Rくん 「うん!!待っててね☆」

・・・・・・10分後・・・・・・

 Rくん 「せんせいみてみて!!じゃん!!」

e0067380_23275081.jpg


おいおい・・・なんかゴマちゃんみたいなのできたなぁ・・・

 オイラ 「ん~かわいいごまちゃんだね!!」

 Rくん 「お・さ・か・な!!」

 オイラ 「そ~かそ~かwうんでもいっぱい作ったね!!すごいね!!」

 Rくん 「ん~ぼくねぇ寂しそうだったから頑張って作ったんだよ!!」

 オイラ 「うんゴマちゃんたちも嬉しそうだよ!!」

 Rくん 「だから~おさかなだってば!!」

 オイラ 「あ、すいまそん・・・」

こんな具合によくわからないものを作ってくれるRくん・・・しかし本人なりのこだわりとイメージがあるらしく絶対に「おさかな」というタイトルは譲らなかった・・・w
もうこっちも最終的になんだかよくわかんなくなってたし!!www
毎日こんな具合で進んでおりますw
こういうわけわかんないところで癒されてしまうんだなぁ~w
このRくんは結構ミラクル起こしてくれる可能性が高いのでまた後々紹介していく事にします!!
[PR]

by chip_dale_airi | 2005-09-12 23:41 | 子ども達のコト